ガラケーからiPhone11へ変更

スマホを選ぶ

NTTドコモが FOMA と i モードを2026年3月に終了すること、 2015年からメールや Twitter を見るのに使っていた iPod touch のバッテリーが怪しくなってきたことから、ガラケー2回線のうち一つをスマホ(Xi 契約)にすることにした。

これまで、iPad や iPod touch でさまざまなアプリを購入しているので、スマホの機種は iPhone 一択。64 GB だと少々足りないが、動画を数多く撮る予定はないので 256 GB もいらない。機種は iPhone 11 の128 GB にすぐ決まった。

キャリア or 格安スマホ

キャリアは通信費が高いということで、世間では格安スマホが人気になっている。ドコモと格安スマホの料金プランを比較してみた。ドコモの「ギガライト」プランを2年定期契約にすると、1 GB以下2980円、3 GB以下3980円と結構な金額になる。家族で3回線以上使っていると、みんなドコモ割が適用されて、1 GB以下1980円と格安スマホ並みになる。今回は FOMA から Xi へ契約変更なので、はじめてスマホ割も適用されて、1 GB 以下980円(+税)という驚きの料金に。

はじめてスマホ割は最初の1年だけだが、ドコモでここまで料金が割り引かれるなら、新しく格安スマホを契約する必要はない。

Online Shop で申し込み

機種も料金プランも決まったところで、次は店頭で契約変更するのか、ネットで済ませるのかの選択になった。いろいろ調べてみると、店頭では契約事務手数料や頭金が余分にかかるようなので、docomo online shop で注文することにした。

機種変更する電話番号に紐づけられている d アカウントの ID で online shop に入り、画面の指示に従って契約の選択、機種の選択、オプションの選択などを行う。項目が多く、結構時間がかかった。

iPhone 11 到着

12月11日水曜日に注文して、14日土曜日に到着した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました